HOME > 活動報告 > Doシリーズ№82 ~素を知る~「信楽生コン㈱工場見学」生コンクリートができるまで
建築士会について

Doシリーズ№82 ~素を知る~「信楽生コン㈱工場見学」生コンクリートができるまで

2021年12月04日(土)

 令和3年12月4日(土)に、信楽生コン株式会社にて工場見学を行いました。会員12名、会員外から1名、小学生5名、計18名の方にご参加いただきました。工場見学に先立ち、ペーパーウェイト作りのワークショップを行いました。実際にセメントを練り、シリコンの型に流して、コンクリートの性質を知る体験をしました。次に、昨年11月に竣工した工場の見学を行いました。日本最大のタヌキの絵が目を引く新プラントでは、安定した生コン製造をするため、供給スピードの向上・徹底した品質管理・メンテナンス性向上の工夫などの最新設備について学びました。その後、試験棟に移動し、コンクリートの中性化やテストピースの圧縮試験を見学しました。この新プラントは、ルート・階段の幅・手摺の設置・案内看板の掲示など工場見学を想定して設計されており、とても安全に見学する事ができました。最後に、固まったペーパーウェイトにニスを塗り、完成品を持ち帰りました。

 今回、大きなトラックから砂や砕石が運び込まれる様子、セメントサイロの屋上に立った高さ、圧縮試験の音など、小学生のみならず、大人も普段できない体験に大興奮でした。時間が足りないくらい見どころ満載の内容となり、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ