HOME > ニュース&トピックス > 令和4年 一級、二級・木造建築士試験における外国大学を学歴とする方の受験資格について事前の書類確認等を開始します。
ニュース&トピックス

令和4年 一級、二級・木造建築士試験における外国大学を学歴とする方の受験資格について事前の書類確認等を開始します。

掲載日: 2021年10月07日(木)

(公財)建築技術教育普及センターより

令和4年 一級、二級・木造建築士試験における外国大学を学歴とする方の受験資格について事前の書類確認等を開始します。   令和3年10月

 

 これまで外国大学を学歴とする方の受験資格については、受験申込期間(通例であれば4月)に順次受付してまいりましたが、資格審査に時間を要する都合上、試験直前まで書類内容の確認等をさせていただくケースがございました。
 このような状況を解消するため、令和4年の試験において外国大学を学歴とする方の書類確認については、
令和3年10月から受け付けることとしますので、対象の方は、外国大学を卒業した者の必要書類をご準備いただき、できるだけ受験申込前に事前相談をお受けいただくようお願い致します。
 事前相談をお受けいただき、その書類内容等について問題ないと判断された方につきましては、受験申込期間にインターネットによる申し込み及び受験手数料の支払いをいただければ、書類の再送付等は不要となります。
試験直前まで書類内容の確認等をさせていただくことがなくなりますので是非ご活用ください。

(注意)
(1)事前相談は、令和4年の受験申込を希望する方のみとします。(令和4年3月までに卒業の方が対象です。)
(2)事前相談により書類内容について問題ないと判断された方については、受験申込期間におけるインターネットによる申込内容と事前相談時の書類内容を照合し、正式に受験資格ありと判断された場合に、国土交通大臣又は都道府県知事による認定が行われます。
(3)過去に外国大学を学歴として受験資格を得ている方(受験票をお持ちの方)については、事前相談は不要です。
(4)事前相談の受付期間は、原則として、受験前年の10月から受験年の3月末とします。
(5)事前相談の対象は、外国大学を卒業している方に限ります。外国大学を「建築に関する学歴」としない方で、建築士法第14条第三号もしくは建築士法第15条第二号での受験希望者の方は、お電話にて問い合わせください。
(6)事前相談で提出した書類は、受験申込後にそのまま受験資格審査に諮ります。再度必要書類を提出する必要はありません。
(7)証明書原本については、原則として、受験申込後の本審査完了後に返却します。

<事前相談 受付期間> 令和3年 10月1日~令和4年3月31日(受領分)

※ただし、2月以降は、事前相談と書類の修正等に十分な期間がとれなくなるため、受験申込受付開始前までに事前相談の結果の連絡ができなくなるおそれがあります。事前相談をご希望の方は、できるだけ1月までに行ってください。

<必要書類等は下記からご確認ください。>

 

 (公財)建築技術教育普及センター

https://www.jaeic.or.jp/shiken/1k2kmk/gaidaijyuken-202110.html

 

 

[ 記事一覧へ戻る ]

ページ先頭へ