平成20年度 第10回

平成19年度 第9回

平成19年度 

「建築士の日」の事業 第9回「こだわり住宅賞」入賞作品

受賞作品

滋賀県知事賞
増田龍一 邸

(社)滋賀県建築士会 会長賞
伏木宏和 邸

びわ湖放送賞
今城克啓 邸

(社)滋賀県建築士会 奨励賞
藤井敏夫 邸




 





総 評

(社)滋賀県建築士会では、「建築士の日」の事業として実施して参りました「こだわり住宅賞」の表彰事業も本年で第9回を迎えることとなりました。回を重ねる毎に県民の皆様の「こだわり住宅賞」への関心も次第に高まり、今回も数多くの意欲的で個性豊かな作品の応募となりました。

その中から、先ず我が家の住まいづくりにどのようにこだわっているか、時にそのこだわりは家族の日常生活の上で安全性・快適性が如何に確保され実現されているか、周辺地域の自然環境にどのように調和し貢献しているか、今後の住まいづくりの先駆的役割をどう果たしているかをポイントに審査をいたしました。

第2次審査で慎重審議の結果9点を残し、最終審査でこれぞ「こだわり賞」という作品を4点選出し審査会として推薦いたしました。

最後になりましたが今回惜しくも選に漏れた作品の中には、こだわりのある住まいづくりに向けてたゆまない努力とひたむきな執念を感じる作品が数多く目に付きました。

これからの滋賀の家づくり、街づくりにはこの「こだわりの芽」が是非必要である。

今後この表彰事業を通じ、このみずみずしい「こだわりの芽」を皆さんとともに大切に守り育てたいものである。

審査委員長 本 城 博 一 氏

表彰式 9月11日(火)11:00〜12:00 / 場所:県庁4A会議室

こだわり住宅賞 Top に戻る