HOME > 活動報告 > Doシリーズ No.65 コミュニケーションスキルを高めよう!
建築士会について

Doシリーズ No.65 コミュニケーションスキルを高めよう!

2014年01月13日(月)

2014.1.11  報告

 

 1月11日、株式会社アメリティア 吉原三鈴氏を講師にお迎えして、自分らしい芯・軸を持って、円滑なコミュニケーションをはかるためのスキルを学びました。

 第1部では「呼吸、姿勢、体の軸を整えると印象・生き方が変わる」をテーマに、ご講義頂きました。鼻からゆっくり大きく呼吸することで、全身に十分に酸素を巡らせ、心を落ち着かせ、脳を活性化させると、姿勢が正され、伴って意欲が湧いてきます。これで、健全な心身の基盤が整います。次いで、身体の中心に一本の軸(センター)を意識することで、身体意識が極まります。これらの流れを会得することで、健全な精神と身体を持ったぶれない自分を意識できます。そんな自分を姿勢や表情に表して行動することで、人から好感をもたれる印象づくりへとつながり、良好な人間関係が構築されていくのだと学びました。

 講演中は、参加者の立ち姿や歩き方を例にとり、姿勢から受ける印象の違いについてのレクチャーもありました。

 第2部の交流会では、講師、非会員の方々とも十分に親睦をはかることができました。早速に、ご講演内容が活かされたようで、充実したDoシリーズとなりました。

M.I

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ