HOME > 活動報告 > Around Shiga Vol.1 甲賀
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

Around Shiga Vol.1 甲賀2017/10/28 (あーき塾甲賀地区2017-18(H29-30))

10月28日㈯に、あーき塾まち歩き事業~Around Shiga vol.1 甲賀~を開催しました。
台風22号による影響を懸念していましたが、早朝より天気予報をチェックしながら、祈る思いで開催に踏み切りました。水口城資料館に集合し、まずは甲賀市水口町の歴史や文化を学んだのち、東海道水口宿のまち歩きが始まりました。
甲賀市のまち歩きガイドボランティアによる解説をいただきながら、午前中は水口教会・水口幼稚園・旧水口図書館といった東海道沿いのヴォーリス建築を中心に見学しました。
古民家を改修したモダンな雰囲気のダイニングカフェで、昼食をいただきました。
午後からは、地元甲賀地域会の方にご紹介いただいた醤油屋さんの民家の奥深くまで見学させていただき、建築士会ならではの現場研修の時間となりました。曇天~小雨の中でしたが、歩くことに支障をきたすほどの影響はなく、また甲賀地域会からも多くのご参加をいただき、たいへん有意義で楽しいまち歩きとなりました。
滋賀を知り、滋賀をもっと好きになる、参加者からはそんな声が聞こえてきました。

Facebookページ
事業報告書
月刊家案内1案内2月刊家報告
まち歩きルート
地域実践活動報告シート

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ