HOME > 活動報告 > 滋賀青年アーカイブス > 2017-18(H29-30)記事一覧 > 建築家谷尻誠氏講演会 ~地方で出来る建築の可能性~
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

建築家谷尻誠氏講演会 ~地方で出来る建築の可能性~2018/06/23 (あーき塾湖東地区2017-18(H29-30))

6月23日㈯、SUPPOSE DESIGN OFFICE Co.,Ltd. 代表取締役 谷尻誠氏をお招きし、「地方で出来る建築の可能性」をテーマとした講演会を豊郷小学校旧校舎群にて開催しました。
講演では谷尻氏の独創的な発想の根源、幼少時代の経験から培われた着目点、これから先の未来の建築のあり方など、地方でできる建築を出し惜しみなくお話いただき、会場でしか聞けないトークも飛び出し、谷尻氏の魅力に引き込まれる時間になりました。
講演会終了後も、谷尻氏との建築談義や写真撮影、サイン会などが時間いっぱいまで行われ、とても満足度の高い事業になりました。

非会員の人にどうしたら建築士会の広報になるかと考え、若い学生等に興味を持って頂けるような建築家の講演会を行うことが1番の手段と考えておりました。今回、非会員の参加者が多く、建築士会の認知に繋がったと思います。今後も継続して実施し、会員増強に繋がる事業になれば思います。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ