HOME > 活動報告 > 滋賀県内大学対抗設計コンペ
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

滋賀県内大学対抗設計コンペ2014/12/14 (会員交流事業湖南地区湖東地区2013-14(H25-26))

今年度青年委員会の対外交流事業では初めて、滋賀県内大学対抗の設計コンペを行いました。
参加された学校は滋賀能力開発職業短期大学の2年生、1年生びわこ学院短期大学の1年生の3チームが参加されました。
まず10月に設計を行う滋賀県版応急仮設住宅の概要を各チームに送り、検討してもらいました。そして11月10日に技術相談会を行いました。
そこでは今考えている内容を青年委員会の仲間と相談を行いながら、交流を図りました。
12月14日は各チームで考えてもらった事を発表していただきました。そこでは建築家の中村好文さんをお招きし、各チームの総評を行ってもらいました。
各チームも模型作って頂いたり、コンセプトをうまくプレゼンされた事が印象でした。
その日では優勝チームは決まりませんでしたが、後日もう一度検討してもらった結果、優勝は滋賀能力開発職業短期大学の
2年生チームになりました。対外交流事業を半年間行いましたが、各学校と青年委員会が設計コンペを通じて、交流が図れたことがよかったことです。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ