HOME > 活動報告 > 滋賀青年アーカイブス > 2013-14(H25-26)記事一覧 > 青年委員会40周年記念事業 滋賀県内大学生対抗設計コンペ
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

青年委員会40周年記念事業 滋賀県内大学生対抗設計コンペ2014/11/22 (周年事業湖南地区2013-14(H25-26))

青年委員会では対外交流事業として、滋賀県内にある大学、短大、専門学校の学生さんを対象に設計コンペを行いました。
9月初めから応募を行い、10月末までにこちらから設定したテーマ~あなたが思う滋賀らしい憩いの場~と題した休憩場を提案していただきました。
応募者自らが滋賀を感じる場所を設定し、滋賀特有の材料を使っての休憩場の設計やコンセプトをA2用紙1枚に書いていただきました。
審査員にあーき塾でご講演いただきました伊礼智氏と(一財)滋賀県建築住宅センター梅影理事長、そして当建築士会山本会長に第1次第2次審査を行っていただきました。
最終26組の応募があり、創立40周年記念事業での第2次審査では10組11人の学生に3分間のプレゼンテーションを行っていただきました。
最終に残った10組の学生さんは作品の想いを話していただきました。
結果、最優秀賞には滋賀県立大の溝口尚人君、会長特別賞には昨年度も応募していただいた滋賀能力開発短期大学の西川拓見君・戸野部雅也君、そして当日審査員特別賞があり、滋賀県立大の伊藤有輝君が受賞されました。
本年度も多くの応募があり、学生の皆様には忙しい中ご参加ありがとうございました。
また審査員として伊礼氏、梅影氏においてもすばらしい総評や審査ありがとうございました。学生にとって貴重な経験になったと感じております。
青年委員会としても多くの学生と触れ合う機会となり、建築士の認知向上や若手建築士の育成になったと感じております。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ