HOME > 活動報告 > 研修旅行2012 in東京
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

研修旅行2012 in東京2012/12/15 (研修旅行事業県外2011-12(H23-24))

 青年委員会は去る12月15日㈯~16日㈰に研修旅行2012 in東京を開催しました。
 今年度は、例年よりも開催時期が少し早まり12月の開催となりましたが、30名のご参加を頂きました。
 1日目は、「東京都勝島ポンプ所流入管渠工事」の工事現場にて、前田・鴻池・大日本特定建設共同企業体 立会川作業所 所長の北村氏に
工事概要の説明を頂いた後、シールド工事を施工された流入管渠内の見学をさせて頂きました。
 続いて、場所を移動し、㈱日建設計の小西氏を再度お招きし、東京スカイツリーのお話しをして頂きました。
 夜には、ホテル近くの飲食店にて、懇親会を行いました。
 2日目は、まず、東京スカイツリーに向かいました。東京スカイツリーの展望台からは、富士山もすっきり見えまして、最高の眺めでした。
 浅草で昼食・近隣散策の後、東京駅に向かいました。工事を施工された東京駅丸の内駅舎保存・復原工事共同企業体
(鹿島・清水・鉄建建設共同企業体)の現場事務所にて、所長の金丸氏より、工事概要の説明を頂いた後、復原されたドームや3階部分などを中心に、
東京駅のご案内を頂きました。
 今回の研修旅行では、1日目・2日目共に、普段は見られない現場や聞けないお話しばかりで、本当に充実した研修旅行であったと思います。

月刊家案内月刊家報告

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ