HOME > 活動報告 > Doシリーズ№80 国宝宝厳寺「唐門」及び重要文化財「観音堂」「舟廊下」保存修理工事見学
建築士会について

Doシリーズ№80 国宝宝厳寺「唐門」及び重要文化財「観音堂」「舟廊下」保存修理工事見学

2019年11月23日(土)

 11月23日、竹生島に建てられている宝厳寺の国宝「唐門」重要文化財「観音堂」「舟廊下」保存修理工事の見学研修を行いました。19名の参加がありました。

 秋晴れの元、琵琶湖の美しい景色を楽しみながら竹生島へ。竹生島は神様と仏様が共にお住まいになる「祈りの島」。平安の昔より文献にも記載されている、歴史深い島です。まず、ボランティアガイドさんから、竹生島の歴史についてお話を伺いながら島を散策。都久夫須麻神社の参拝では、建築士会と女性委員会の発展を願い、思いを込めて土器(かわらけ)を投げてみました。

 その後、保存修理工事に携わっていらっしゃる株式会社橋本工務店の橋本慶昭氏より説明を受けながら、保存修理の現場見学を行いました。檜皮葺の屋根の美しさ、漆塗りのあでやかさに感激し、職人さんの繊細な仕事に感心した研修でした。

 関係下さった皆様のご協力により、貴重な時間をすごす事が出来ました。参加者の皆さまにも喜んでいただけたと感謝いたします。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ