HOME > 活動報告 > 滋賀青年アーカイブス > 次世代育成事業記事一覧 > パスタストラクチャー@滋賀県立淡海学園 
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

パスタストラクチャー@滋賀県立淡海学園 ~未来の建築士はキミだ~2023/01/17 (次世代育成事業甲賀地区2022-23(R04-05))

令和5年1月17日(火)滋賀県立淡海学園で対外事業「パスタストラクチャー」~未来の建築士はキミだ~を開催しました。
コロナウイルス第8波のなか、学校の先生方の協力もあり無事に実行することができました。
パワーポイントを使用した建築士の仕事についての説明や、パスタストラクチャーへの予備知識として、構造フレーム・外力についての説明を行いました。
パワーポイントによる説明後、2人1組に分かれ立方体を作成してもらいました。
立方体については、「フレームのみ」・「筋交い有り」・「自由に補強を加えた物」の3パターンを作成し、作成後、立方体の上にアクリル板を乗せ重りで引っ張ることで、どのパターンの立方体が強いかを見る体験をしてもらいました。
「自由に補強を加えた物」については、「筋交いのたすき掛」、「パスタを複数本使用した集成材」のような物といった様々な工夫がされており、着眼点については設計者のようでした。
各グループ実験後、最後に「こども一級建築士認定証」と「賞状」を渡し、本事業を終了しました。
建築士が先生として、建築についての楽しさや外力に対しての耐力を一緒に体験した本事業、次世代に建築を伝えることの大切さや楽しさを感じました。
また、今回体験してくれた生徒と将来一緒に設計や建築ができる日が来ることを楽しみにしています。

Facebookページ
事業報告書
月刊家報告

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ