HOME > 活動報告 > 滋賀青年アーカイブス > 次世代育成事業記事一覧 > パスタストラクチャー@甲南第三小学校 
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

パスタストラクチャー@甲南第三小学校 ~未来の建築士はキミだ~2024/02/06 (次世代育成事業甲賀地区2022-23(R04-05))

令和6年2月6日(火)甲賀市立甲南第三小学校で対外事業「パスタストラクチャー」~未来の建築士はキミだ~を開催しました。
甲南第三小学校は滋賀県南部にあり豊かな自然に囲まれた環境にある学校で、6 年生のみんなに体験してもらいました。
まずは建築士の仕事や建築がどういったものか、地震に強い建物はどういった構造かを説明しましたが、みんな集中して話を聞いてメモを取っている子もいました。
パスタストラクチャーの作成は、2人1組に分かれ、それぞれに青年委員が一人ずつ補助として付きます。
強さの違いを体感してもらうため、「筋交い 2 本」・「自由に 6 本補強」の 2 種類を作成してもらいました。
作成後、立方体の上にアクリル板を乗せ重りで引っ張ることで、どのパターンの立方体が強いか体験してもらいました。
今回は児童たちの職業体験の目的もあり、最後に一人一人の仕事内容と仕事のやりがいを伝えました。
建築士会は一つの会社ではなく、普段は様々な場所で働いているので、建築士会員それぞれの様々な建築の楽しさや魅力を伝えることができたと思います。
学校の先生方からは是非来年以降も来てほしいとありがたい言葉をいただきました。
青年委員会ではパスタストラクチャーのように身近なモノを使って、建築というものを子供に伝えることで、将来一緒に活躍できる建築士の仲間を増やす事業を進めていこうと考えています。

Facebookページ
事業報告書
月刊家報告
事業資料
操作方法説明

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ