HOME > 活動報告 > 近建青 研修事業 @大阪府堺市 
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

近建青 研修事業 @大阪府堺市 ~藤森照信×千利休in堺~2024/02/10 (近建青関連県外2022-23(R04-05))

令和6年2月10日(土)大阪府堺市にて近建青研修事業が開催され、滋賀青年メンバーも多数参加してきました。
近建青出向者は朝早くに堺市市役所へ集合、受付準備を行い午前の部となる4つのまち歩きコースへそれぞれ向かいました。
各まち歩きには地元堺市の建築士会メンバーがスタッフ参加いただきまして、たくさん交流する時間を持て大変楽しい時間となりました。
午後の部は、会場をフェニーチェ堺に移し、藤森照信さんによる講演会と倉方俊輔さんによるトークセッションが開催されました。
講演会では、千利休による茶道のとらえ方や空間の考え方を藤森さんの視点を通しての思考を拝見し、現代の建築に通じるお話を聞くことができました。ラコリーナ建設に関わる話もあり、貴重な講演会でありました。
トークセッションではお二人による近代建築家や近代建築の話も多くあり、建築関係者として非常に面白い話でした。
講演会の終わりには、サイン入り書籍の抽選会もあり大変盛り上がっていました。
会場撤収後は懇親会が開催され、講師お二方と午前の部でお世話になった水野さん・井溪さんも参加され現地では聞けなかった貴重な話を聞ける時間となりました。

Facebookページ1
Facebookページ2
月刊家案内
事業パンフレット

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ